内気で人見知りで話すのが苦手な社会人

不器用で内向きな人間の、日々の悩みや思考です

苦手なひと?

きらきら輝く人が苦手だ。

何事にも前向きで、やってやろうという野心にあふれた人。

ものすごいオーラを持っている人。

がつがつしている感じの人。

こういう人が苦手だ。

 

 

 

僕だって人間だから何かを目標に努力する。

野心もある。少しは出世したいと思う。何かを成し遂げたいと思う。

だけど、目標を立てるとき、もちろん夢とかやりたいことというのはあるとして、それ以上に自分の「話すのが苦手」がよぎる。

自信のなさがよぎる。それが自分の可能性を制限する。

それで、「自分のやりたいこと」を「自分のできること」で勘案しないといけない。

そうしてこじんまりしたものが、自分の「目標」になる。

 

 

嫌だった。

そういう自分を認めたくなかったし、今でも認めたくない。

でもそれは、ほとんど反射神経のように出てくる感情で、自分ではどうしようもない。

でもそういう人間だっているのだと思う。

生きていく上で、普通に比べていくつか乗り越えるハードルが余計に出てきてしまう人。

他人から見たら取るに足らないことが、まさに当人が心配しているそのものであること。

だから、あいつは自主性が足らないとか、野心がないとか、やる気がないとか、そういうことは言わないでほしい。

その人は、その人なりに、一生懸命しているのかもしれない。

みんながみんな、自分のできる範囲のことを一生懸命していることが、理想なんだと思う。