内気で人見知りで話すのが苦手な社会人

不器用で内向きな人間の、日々の悩みや思考です

このブログについて

「内向的なわたくし」というブログのタイトルは、そのまま自分の性格を表現したものです。自分は物心ついた時から、内向的だったと思います。

内向的と、対人恐怖というのは、似ているが性質を異にすると聞きます。私は対人恐怖でした。

 

人と交わる場面を避ける。

パーティーが苦手。

飲み会が苦手。

友達ができない。

雑談が苦手。

 

いろいろな苦手を背負うことになりました。いずれ、年を経れば、克服されるものと思ってきましたが、実際はそうでもない。常に、後ろめたさはあるし、人に対する苦手意識があるし、緊張しやすい、話をするのが苦手という気持ちが、容赦なく襲ってきます。

 

そうした辛さは理解されにくいし相談しにくい。だから、こうしてブログに綴ってみたい。その思いでブログをはじめました。もしかしたら、同じような気持ちを持っているひともいるのかもしれない。そうしたひとが、文章を読んだとき、気づくもの、気づかされるもの、ヒントになるもの、そうしたものが、あるのかもしれない。

 

ひとりで悩んでいると、沼に落ち込んでいってしまう。だけど、ひとりじゃないんだと思えば、少し、楽になるかもしれない。

 

そういう気持ちでこのブログを書いて行けたらと思います。